グループウェアの選び方について

グループウェアの選び方について

昨今では業務支援のソフトウェアとしてグループウェアの導入は普及してきており、それに伴ってグループウェアの開発も進められているため多種多様な機能や特徴を持ったものが販売されています。
そのためすでに導入しているところもより使いやすくコストがかからないものを検討することができるようになっており、比較検討を常に進めておく必要があると言われています。



では実際、グループウェアを選ぶ際にはどのようなポイントがあるのかと言うところですが、どうしても前提として考えてしまうのがコストです。

wikipediaに関する情報を参考にしてみてはいかがでしょうか。

これはむしろ考えなくてはいけないところなのですが、ただ単純に料金を比較するのではなく、そのコストに見合った機能を搭載しているのかどうか、オプションや業者のサービスが充実しているのかどうかと言うところも検討していく必要があります。

なのでただ安いところや高いところを選べばいいというわけではないため、質の部分もしっかり確認することが重要です。また、新しいグループウェアになればなるほど新しいOSやバージョンに対応したものが増えてきているのですが、逆に古いOSやバージョンに対応できないと言うものも増えてきます。

そのため、常に最新のものを導入すれば言いと言うわけではなく、自社が利用しているOSに適応できるのかどうかを確認します。

場合によっては会社がパソコンのOSをバージョンアップして対応する必要もあるため、その点も含めての検討が必要です。



Copyright (C) 2016 グループウェアの選び方について All Rights Reserved.